職場でもお客様にも大人気!No1になれる接客方法>部下の気持ちを考え、上手な指導の方法1

 もしあなたが、接客のリーダーとして、
チーム全体の接客力をパワーUPしたいときには、
スタッフ一人一人に対して、適切な指導を行い、
それぞれのサービスの質を向上させなければなりません。
 しかし、闇雲に指導したり、おだてたり、叱ったり
では、期待通りの効果を上げられないばかりか、
時には逆に作用してしまうこともあります。
 ここでは、3回に分けて、自分の経験から考えた、
ポイントを書いていきます。

@指導するタイミング
  気が付いたときや、ピークタイムに指導しても、
  反感を買うことが多いです。お互いに、理解しあえる
  話ができるタイミングを、作りましょう。
   但し、人として社会人として、許せない言動に対しては、
  時には、その場で叱る演技も必要です。

A1対1で
  あえて、他のスタッフの前で叱るときも、戦術としては
  ありますが、基本的には、2人きりになれる時間と場所を
  作ります。他のスタッフの前で叱って、わざわざ、
  その人の尊厳を傷つける必要はありません。
   又、お客様の前で指導したり、その言葉が聞こえては
  いけません。相手にもプライドがあります。
  屈辱的なことを平気でしていては、
  チームは、恐怖政治のようになり硬直するか、
  リーダーから離れていくかどちらかです。

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